2019年度行事

令和元年度(平成31年度)も楽しい思い出がだくさんできました。

 

<多良岳福祉園想い出カレンダープレゼント>

令和2年3月31日 火曜日

今年度最後の日。2019年の思い出をカレンダーにし、賞与と一緒に
利用者様全員にプレゼントしました。
楽しい思い出が一杯のカレンダーです。

<ひなまつり>

令和2年3月3日 火曜日

食堂のテーブルに季節の花を飾り、ひなまつりメニューが振舞われ、春
を感じる1日になりました。
※桜餅は白石作業所のみなさんに作ってもらいました。

<第2回多良岳福祉園のど自慢大会、バレンタインデー>

令和2年2月14日 金曜日

第2回多良岳福祉園のど自慢大会が開催されました。
昨年度のチャンピオンの松尾さんも参加の中、今年は見事、松田聖子の
赤いスイトピーを歌った坂本さんがチャンピオンに輝きました。
そして会場をにぎわせた河上さんは特別賞。参加してくれたみなさんも
素敵な歌声でした。

<チャンピオン>


<特別賞>

 

そしてこの日はバレンタインデー!
のど自慢大会の後は女性職員から男性利用者に、そして男性職員から
女性利用者のみなさんにチョコレートをプレゼント。
これからもよろしくお願いします。

<節 分>

令和2年2月3日 月曜日

「鬼は外!福は内!」と今年は特製恵方巻ケーキを味わいながら節分を
行いました。もちろん節分豆もみなさんにプレゼント。
今年もたくさんの福が訪れる素敵な年になりそうです。

<仕事初めの式>

令和2年1月4日 土曜日

令和2元年みなさんと一緒にスタートしました。
今年の目標は
「やればできる」「やるしかない」「やってみよう!」です。
今年も楽しい一年にしていきましょう。

<初詣と鍋を囲んでお食事会>

令和2年1月1日 水曜日

<太良嶽神社で初詣>

<鍋を囲んでお食事会>

今年も施設で新年を迎えたご利用者と太良嶽神社に初詣に行きました。
健康祈願。家内安全。とみなさんにとって素晴らしい1年になりますように。
そして今年は施設で鍋をしました。鍋料理は以外と施設では中々できません。
お菓子の入ったお年玉袋と一緒に皆さん 喜んでいただきました。

<仕事納の式>

令和元年12月27日 金曜日

令和元年も残すところわずか。施設での日中活動も今日までです。
一年間一緒に頑張ってきた皆さんと仕事納めをしました。
仕事納めの式では皆さんに賞与も支給していますよ。
みなさん本当にお疲れさまでした。

新年は1月4日土曜日からです。

<勤労感謝の会>

令和元年12月22日 日曜日

今年も利用者様と職員全員で「やってみよう!」!の楽曲に合わせダンスを披露。
当日ご参加頂きましたご家族様にもご協力頂き、みんなで楽しむ事ができました。
本当にありがとうございました。

<道路清掃>

令和元年12月20日 金曜日

日頃利用している施設周辺の道路の草払い清掃を行いました。
日頃の感謝の気持ちとして行っていますが、地域の区長さんからもお礼をお言葉を
いただき、非常に嬉しく感じています。
みなさんお疲れさまでした。

クリスマス会

令和元年12月13日 金曜日

今年も勤労感謝の会のプレ祭りとしてクリスマス会を開催しました。
食堂にクリスマスツリーを飾り、利用者様と職員みんなで食事を楽しみました。
いつもと違うパティーメニューに皆さん喜んでもらいました。
食事の後はサンタさんからのクリスマスプレゼント。
中身は入浴用のタオルとお菓子です。

<利用者健康診断>

令和元年12月10日 火曜日

利用者様の健康診断は年2回行われます。
後期の健康診断は簡易検査です。これからもみなさんの健康維持の為
取り組んでいきます。

お相撲さんがやってきた!

令和元年11月26日 火曜日

太良町に尾車部屋の力士4名が来町されました。
町内の保育園などと併せて多良岳福祉園にも来所して頂きました。
初めて見る力士にワクワク、びっくり。
利用者様も職員も楽しい時間をすごしました。

佐賀西部コロニー収穫祭

令和元年11月9日 土曜日

天候にも恵まれ、今年も佐賀西部コロニー収穫祭を行いました。
多良岳福祉園ではしいたけやサツマイモ、野草茶を出品し、たくさんのお客様に
喜ばれ、美味しいものを食べて大満足!!
スタッフとしてご協力頂きましたご家族様ありがとうございました。

第21回佐賀西部コロニー運動会

令和元年9月28日 土曜日

天候が安定せず、直前まで心配されましたが、当日は快晴になりました。
多良岳福祉園は競技はもちろんのこと応援も頑張り、見事優勝しました。
2位の昆虫の里とは1点差という大接戦。
余興では利用者様、家族会、職員全員で踊り、楽しい運動会になりました。
ご協力いただきましたご家族様ありがとうございました。

<台風17号による多良岳福祉園大規模停電>

令和元年9月22日 日曜日

台風17号により、施設内の電線が切断し、午後11時から午前8時までの
9時間にわたり停電しました。みなさんが就寝中の停電で深夜の排泄介助に
おいて不便がありましたが、利用者様の怪我や二次災害もありませんでした。
これからもみなさんの命を守れるようしっかり災害に備えていきます。

<リスクマネージメント研修会>

令和元年9月17日 火曜日

JIC九州の高野様を講師に招き、昆虫の里合同でリスクマネージメント
研修会を開催いたしました。
テーマは「施設での事故防止のためのリスクマネージメント研修」です。
49名の職員が参加し、グループ討議も行い、参加者からは大変勉強に
なったとの感想もいただきました。
今後も職員全員でリスクマネージメントに対しての意識を高めて、利用者様
が安心、安全に楽しい生活が過ごせるよう取り組んでいきたいです。

福岡ドームへ野球観戦

令和元年9月8日 日曜日

利用者様6名、引率職員2名で恒例の野球観戦に行きました。
今回も佐賀県社会福祉協議会様からの招待試合です。
初めてヤフードームに行った利用者様が「また行きたい!!」と喜んでいました。

諫早市へ食事会(回転寿司)

令和元年8月13日 火曜日

今年の8月の連休は6連休になりました。そこで13日に在所している利用者様15名
と一緒に諫早の回転寿司に行きました。
お寿司だけでなく、ラーメン、スイーツ、茶わん蒸しなどお腹いっぱい食べました。

第2回多良岳福祉園 七夕まつり

令和元年8月9日 金曜日

今年は女性は浴衣、男性は今回初めて甚平(希望者)を着て、願いごとを書いた
短冊を飾り、盆踊りや花火を楽しみました。
参加していただいたご家族様ありがとうございました。

<家族会総会>

令和元年8月3日 土曜日

定例の家族会総会が白石作業所で行われました。
本年度の事業の進捗状況の報告、また8月の連休の注意事項について報告がされました。
ご出席くださいましたご家族様ありがとうございました

<第35回全日本カブト虫相撲大会開催>

令和元年7月21日 日曜日

悪天候の中、第35回全日本カブト虫相撲大会を開催

<視察研修旅行>

第1班 令和元年6月4日~5日

第2班 令和元年6月11日~12日

1日目はマリンワールドでイルカショー。そして世界一の涅槃像がある南蔵院を参拝し、
2日目は世界文化遺産の宗像大社、新元号由来の地大宰府展示館に行きました。
宿泊地のロイヤルホテル宗像では大宴会、今年も楽しい思い出ができました。

<福岡ドームへ球観戦>

令和元年5月12日 日曜日

恒例の野球観戦。
恒例となった野球観戦に今年も行きました。
チケット枚数の制限もあり希望者だけの参加になりましたが楽しく事が出来ました。
ソフトバンク VS 千葉ロッテ戦

<利用者健康診断>

令和元年5月10日 金曜日

利用者様の健康診断は年2回行われます。
5月の健康診断は胃検診や心電図なども行う大掛かりの診察。
健康維持の為 みなさんに受診して頂いております。

<祐徳稲荷神社へ参拝>

令和元年5月4日

今年は10連休という長い休暇になりました。
その中でも帰宅出来なかった利用者様と祐徳稲荷神社に行きました。
天気も良く階段を上がった後の素晴らしさはサイコーでした。その後はお楽しみの昼ご飯
ボリューム満点のカツ丼&お刺身&かにのお味噌汁!!
美味しかったですね~!!
帰宅出来なかった利用者様と一緒に祐徳稲荷神社へ行きました。

<家族会総会>

平成31年4月13日 土曜日

定例の家族会総会が白石作業所で行われました。
本年度の事業計画について協議し、預り金検収の報告もしております。
ご出席くださいましたご家族様ありがとうございました。

<利用者互助会役員選挙>

平成31年4月3日 水曜日

利用者互助会役員選挙を行いました。投票所をつくり、ご利用者全員が投票。
新役員の7名が決まりました。任期は2年です。
よろしくお願いします。

 

Copyright (C) Saga Seibu Colony All right reserved.

閉じる